求人情報 募集案内のための参考資料3   

応募者のための新入社員 座談会1


参 加 者         

A: 23歳男性  貿易担当  入社7ヶ月
B: 34歳女性  業務担当  入社4ヶ月
C: 53歳男性  資材担当  入社9ヶ月
D: 33歳男性  技術担当  入社4ヶ月




実際に入社して、入社前に聞いていたこと、または想像と
違ったことはありましたか?              

B: 聞いていたことの中で違ったことは無かったが、他の会社よりも社員教育が
徹底されていると思った。                    

D: 無かった。でも事前に聞かされていたことがきちんとやっていると思った。

A: 社員教育が細かいところまで指導してくれると思った。でも、経営者として
の教育が主になっているので、社員としての基本的なことをもっと指導
して欲しいなぁ。                        

C: 新卒がすぐ社長という考えは、きついと思う。一生懸命考えても、社長の考
えに沿わないと認めてもらえない。                




働く時の大切な条件の1つ、給与に関してどう感じますか?
 公開制とかについては?                 

D: もらいすぎ!まだ入社4ヶ月なのに評価が早いんじゃないかな。     
目に見えた成果はやっぱり、1年以上経過して出るものじゃないかな。

C: 業績が上がれば給与も上がるけど、下がったときが怖い。        

A: 適正だと思う。                           

B: サンリュウでは、その人の能力差で給与が決まるからわかりやすい。   
しかも公開されてるから、モチベーションが高まる。        
負けないわよ〜って。                      




自分の仕事量についてどう思いますか?休日や残業のレベ
ルはどうですか?                  

A: とても多いです。                          

D: 経験が物をいうからね。どの仕事を優先していくか悩んで成長していくんだ
よ。                              

B: その大量な仕事をこなしていけるようになったら、仕事って楽しい!面白い
って思えるようになるんだよ。                  

C: 社内に協力者をたくさん作って、助けてもらうようにすればいいと思うよ。
経験からいって 時間的にできる人にお願いしたほうが自分のためだよ。

B: 休日は多いし、残業は自分の判断で設定できるので 私はとても助かってま
す! 有給もとりやすいし、既婚子持ちとしてはうれしい限りだわ。
入社の時に「残業できない」と伝えていたので、少しでも残業してる
と「子供待ってるよ。早く帰れ!」いわれちゃう(><)そんな会社
、他に 無いんじゃないかな。                 

B: 仕事量は、現在の自分には適量だと思う。 もっと仕事に慣れたら、もう少
し手広く色々やってみたいことはありますね。ネット販売とか(笑い)




仕事を続けてきて、社内の環境や雰囲気はどうですか?

B: 良い意味で自由な感じ。家から近いので私にとっては通勤環境ばっちり。

C: みんな忙しそうなので、話しかけるのが悪いように思えてしまう。   

D: 名前を覚えるのが苦手なので、覚えるまでは大変だった。       
それと同期入社の人がいじめる。横腹つつきとか。        

B: それは親しみを込めて、「がんばり過ぎないでね!」ってリラックスさせ
てあげようと”つんつん”してさしあげているのです。でも、やって
るのはさんと、さんだけだって。              

A: 周りの人がみんな年上なので、ちょぴり気を使います。        

D: 年齢の上下と、仕事上の上下は別物だと思うよ。年下でも入社が早ければ
、上だと自分は思っているよ。 言葉使いとかにもそれは出てると思うけど。

B: 確かに敬語だらけ! みなさん、とても礼儀正しい人ばかり。穏やかな雰
囲気ですよね。                        




これからの仕事上での夢や目標は?         

C: 追い出されないように、仕事を間違えないようにコツコツとやっていきた
い。                             

D: 好奇心を常に持ち続けていきたい。                 

A: 今よりももっと仕事ができるようになりたい。            

B: がいないとだめ!」と、お客様からいわれるようになりたい。もちろ
ん、社内でも!                        




応募された方の参考になるように、サンリュウの良い所と
悪いところを1つずつ挙げるとしたら何になりますか?  

D: 今までの良い所も悪いところも全て受け入れてくれる。過去がどうあれ、
現在がんばっているところをみてもらえる。そこが良いところ。    
悪いところは、予算が無い!資金が無い!展示会の予算もっとください!

C: 良いところは、自分がわからないところを教えて欲しいといえばすぐ教え
てくれるところ。                         
悪いところは、それをお願いするタイミングが難しいところ。     

A: 良いところは個人個人に対して、個別指導をしてくれるところ。作業の指
示はもらえるが、基本的には自分で考えなければならないところが良い
点でもあり悪い点でもある。                   

B: 良いところは、仕事に対して充実感を持つことができるところ。1日があ
っという間に終わってしまう。                 
悪いところは、足元が寒い。夏は暑い。大型車が通ると建物が揺れる
ところ。(参加者爆笑) まじめに言うと仕事の経験が浅い人には、き
ついかなと思う反面、自分から覚えようとすれば際限なく仕事を覚え
ていけるところもある。さんはその点 ものすごくがんばっている
ので尊敬している。                      




最後に、皆さんの余暇・休日の過ごし方を教えてください。

C: 買い物・掃除・洗濯。                      

D: 買い物や、DVDで映画鑑賞。                   

A: 空手の練習、読書、DVDで映画鑑賞。               

B: アーチェリーの練習、掃除・洗濯・子供の世話(大きい子供含む)。 
DVDで映画鑑賞!                      



Dさんからのメッセージ                       
WEBには色々書いてありますが、気構えずに貴方の人柄をサンリュウに伝えてく
れれば良いと思います。 会社よりも余暇を重視してきた方、あなたのその経験を
サンリュウは知りたがっています。ダメ社員だけど一からやり直そうと決意した方
、あなたのその決意をサンリュウは大事にします。仕事をがんばってきた方、あな
たのがんばりをサンリュウは必要としています。               

サンリュウは小さな会社ですが、いろいろな人たちを受け入れ、一緒に働くことが
出来る会社なのです。でも、あなたがどんな人か教えてくれないと、受け入れるこ
とが出来ません。あなたの人柄を教えてください。              









応募者のための2004年度新入社員 座談会
株式会社 サンリュウ