求人情報 募集案内のための参考資料2   

応募者のための新入社員 座談会2

 座談会1も 見る

実際の "サンリュウ"ってどんなとこ? 
どんな人が働いてるの?  在職中の人間
による、一応ぶっちゃけトークです。 


参 加 者         

A: 23歳男性 営業事務担当 入社7ヶ月
B: 29歳男性 貿易事務担当 入社10ヶ月
C: 24歳女性 技術担当 入社1年7ヶ月
オブザーバー 座談会1の Bさん 女性
実際に入社して、入社前に聞いていたこと、または想像と 違ったことはありましたか?               A: もっと研修のような物があると想像していました。            B: あまりなかったです。HPの紹介を見た感じでは、飛田さんはもっと怖い人だ と想像してましたが実際に会うと腰が低いのでびっくりしました。   C: 基本的になかったです。ただ早い時期から仕事をまかされるんだと思いまし た。2日目から技術的なテストをさせてもらえるとは思ってもいなかっ たです。                             B: 自分は2日目からもう定時ではなく19時退社になってましたね・・・    働く時の大切な条件の1つ、給与に関してどう感じますか?  公開制とかについては?                  B: 公開制は良い。普通の会社ではなかなかないことですよね。会社を経営する ことを考えている人にはとても参考にしやすいですよね。       A: 公開制は目標が立てやすい。あの人ぐらい頑張ればあれ位のお給料がもらえ るようになるのかって感じで。                   C: サンリュウは頑張って成果を出せばそれがきちんと給与に反映していると感 じます。これは社員のやる気もどんどんでるだろうし、良い制度だと思 います。                             自分の仕事量についてどう思いますか?休日や残業のレベ ルはどうですか?                   A: これから増えていくんだろうなぁと感じます。              C: 仕事量はすごく多いです。要領よくやらないと大変です。経験を積んでもっ とスムーズに仕事をこなせるようになりたいですね。でも私の場合は、 定時に帰れてますし休日出勤もないのでとても助かります。     B: 要領よくやらないと終わらないです・・・(T^T) 報告書を休みに書くと休 みもなくなることがあります・・・・(T^T)             仕事を続けてきて、社内の環境や雰囲気はどうですか? B: ムードメーカーになってますかね自分。                 A&C: うんうん                             A: 雰囲気はとてもいいです。自分の席からいじめ現場(笑)が目撃できるので 時々思い出し笑いしてしまいます。                 C: そのいじめの原因って私ですかねぇ??                 B: 間違いないです!! 別の人に腹も突付かれてるし、、(Bさんっ !!)                              C&Bさん:いじめじゃないですよ〜。              C: 真面目に言いますと、ぴりぴりした緊張間はないですけどそれぞれが自覚を 持って仕事に取り組んでいるのでとても良い環境だと思います。良い人 ばかりですしね。                         B: 良い意味でオープンですね。誉められる時も叱られる時も。        A: 仕事と休み時間のメリハリもきちんとしてますね。            これからの仕事上での夢や目標は?          A: 今は与えられた仕事を完璧にこなしていきたい。これからは新しい事をどん どん覚えていきたいです。                     B: 要領よく仕事をしていきたい。海外とのやりとりのプロになりたいです。  C: お客さんの立場にたって仕事をしていけるようになりたい。今はまだまだ作 り手の気持ちが強いので。                     応募された方の参考になるように、サンリュウの良い所と 悪いところを1つずつ挙げるとしたら何になりますか?   B: 良くも悪くもオープンです。 マニュアルがないので、一からはじめなければ いけないのが大変な(悪い)ところですかね。             C: やりたいと思えば仕事の幅が広げられるところ。 技術部として入社しました が、業務の仕事も興味があって指導してもらえました。悪い所は作業ス ペースが狭いところですね。                    A: 個人を尊重してくれる。大手企業ではできない配慮だと思う。良くも悪くも自 分からやりたいと思ったり努力しようとしないと何もできないと思う。 受身でいるのは駄目ですね。                    皆さんの余暇・休日の過ごし方を教えてください。   B: 最近は仕事してる事が多いです。他には旅行・アウトドアですね。      C: たまった家事、愛娘(猫)と日向ぼっこ、ゲーム、ピアノって感じです。    A: 友達と遊んだりバンド活動すること。あとは公開できません(一同爆笑)    最後に、応募される方々へのメッセージをどうぞ。   A: A型の人募集中(笑)。個人をきちんと見てもらえる職場なので、是非応募して ください。                            B: 会社がオープンなので、自分もオープンにしていくと上手くやっていけると思 います。                             C: 私は大学卒業後初めて就職したのがこのサンリュウです。他の職場との比較は できませんが、社内の環境、先輩方含めとても良いところだと思ってい ます。やる気があれば新人でも色々なことをやらせてもらえるし、自分 の思った事を主張できる場がたくさんあります。           自分の個性を出して、一生懸命働けばきっと有意義な時間が過ごせる会 社だと思います。                          座談会1も 見る






応募者のための2006年度新入社員 座談会
株式会社 サンリュウ